㈱松原工務店一級建築士事務所

技に感心、住んで安心~常識ある設計を目指して~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝上棟!

 前回の現場が終盤にさしかかる頃から、うちの工場内では次にお世話になるお宅の準備が始まります。
 豊瀬仮挿

 なんだか解りますか?これは、梁や桁の上にあって長さによって屋根の勾配や形を決め、屋根の荷重を下の部材に伝える「小屋束」と「昇り合掌(梁)」を現場でうまくいくように、仮に挿してみて加工の状態をチェックしているところです。
最近の木造建物では、専門の加工業者による「プレカット」が主流ですが、前回の縁桁と同じく特殊な加工になるとやはり職人の手加工という事になります。
 写真の木の色が違うのは、この梁がそのまま仕上がりとなるので自然塗料で着色しているからです。
 豊瀬建方

 いよいよ上棟です。さっきの梁と小屋束もうまく組みあがっています。
この建物平屋建てで、写真手前奥は住居となりますが、前面部分はお施主様の事務所になる予定です。化粧梁の見える勾配天井(斜め天井)を持つ素敵な空間になりますよ~に!と願いまして、祝上棟!!
  1. 2007/12/06(木) 22:22:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<もうすぐ竣工! | ホーム | 竣工報告!>>

コメント

登り梁は大変ですね。梁の見える部屋って木造の良さですよね。来年もよろしくお願いします。
  1. 2007/12/29(土) 20:58:20 |
  2. URL |
  3. ぶんちん #0HRGed6Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsubaman.blog49.fc2.com/tb.php/25-91b2c7a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まつばら

Author:まつばら
 つい最近まで仕事好きのパソコン嫌いだった私!
ブログなんてぇものが、いつまで続くのか?乞うご期待!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

