㈱松原工務店一級建築士事務所

技に感心、住んで安心~常識ある設計を目指して~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑サニモ負ケズ。

 久々の更新ということで、報告する事が沢山ありますがドドンと短縮していきます。
 まず梅雨時期からお世話になっているお宅です。
養生状況

焼板

上写真の小舞竹下地の状態から、荒壁土を塗り、充分乾燥させてからサッシ取付、外壁(杉焼板)貼りへと進んでいます。この間約1ヶ月ですが、冬場はこうはいきません。壁土の凍結対策、乾燥期間ともに倍かかることもよくあります。暑い日が続くのも悪い事ばかりではないようです。
焼板土台

写真は外壁貼り状況のハキ出しサッシの下なんですが、以前は基礎には床下換気口なる開口があって、ゴミや動物等が侵入しないように網がありましたが、最近は土台パッキンによる床下換気を行う為この様な樹脂製網を使います。基礎仕上げのモルタルで換気を損なわないよう注意しながら取付ます。この網「防鼠材」っていうんですが、住宅部材や施工方法などはどんどん進化していくのに、「ネーミングはそのままやん」と思います。

 実は平行して他の現場もお世話になっていたんですが、更新をサボッている間に竣工してしまいました。ので写真だけでも。

事務所

事務所と洗車場

事務所内部

いつもお世話になっている会社様の新営業所(事務所と鉄骨車庫)です。現地調査、設計、建築確認、建物建設、外構工事含めて2ヶ月ぐらいでしたので、ブログの素材になるものをなにも残していません。残っているのは、 「現場はいろんな意味でアツかった!」ということです。悪しからず!
  1. 2007/08/27(月) 21:02:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<これはアリなの? | ホーム | 無事?竣工!>>

コメント

書いてますね

月1はなんとか更新しておられますね。
決して忘れない
まずはそれだけ大切にしてください。
3人の中で1年続いたのはあなただけです。
\(^o^)/
  1. 2007/09/14(金) 22:40:59 |
  2. URL |
  3. ぶんちん #0HRGed6Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsubaman.blog49.fc2.com/tb.php/19-4c3797bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まつばら

Author:まつばら
 つい最近まで仕事好きのパソコン嫌いだった私!
ブログなんてぇものが、いつまで続くのか?乞うご期待!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

