㈱松原工務店一級建築士事務所

技に感心、住んで安心~常識ある設計を目指して~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろいろありまして

 更新が1ヶ月以上空くぐらいバタついておりまして、とりあえず今お世話になっています現場の状況を報告しておきます。
 木造2階建てで、平焼き瓦葺き、外壁ALC板のお宅です。
吹付け断熱

ALC

外壁に使用しているALC板は(軽量発泡コンクリート)対候性も断熱性も優れており木造の大壁工法と組み合わせることによって、いわゆる「外断熱工法」となります。もちろんこの写真のままでは吸水性がありますから、塗料吹付けなどの処理をして利用しますが、内部は構造用合板で補強の上、現場発泡断熱材が吹付けてありますのでかなり高気密、高断熱が期待できると思います。もっとも窓廻りの処理や、換気計画には注意が必要ですが。
配管ヘッダー

内部洗面所の床下の写真です。左のオレンジ色が給湯配管で右の青色が給水配管です。10年ほど前には一部の住宅メーカーしか採用していなかった、配管のスタート金具です。この金具から各設備機器の位置までは配管ジョイントがなく、施工不良や振動などによる破損が激減するのは明らかです。万一のトラブルでも位置が特定でき、最小限の被害で済むでしょう。配管材質の科学的なトラブルがあれば別ですが。・・・
設備業者さんのアドバイスと協力で最近は全ての新築物件で採用しています。
 実をいうと、現場はもう少し進んでおりまして写真資料にあわせて報告させてもらっていますので、次回は内部造作などもっと家らしくなってきたところを報告したいとおもいます。
  1. 2007/03/05(月) 23:21:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<進捗状況 | ホーム | 木構造金物の話>>

コメント

お忙しそうですね。久しぶりに訪問してみました。
  1. 2007/03/20(火) 11:02:29 |
  2. URL |
  3. ぶんちん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matsubaman.blog49.fc2.com/tb.php/13-91e2e0d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まつばら

Author:まつばら
 つい最近まで仕事好きのパソコン嫌いだった私!
ブログなんてぇものが、いつまで続くのか?乞うご期待!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

