㈱松原工務店一級建築士事務所

技に感心、住んで安心~常識ある設計を目指して~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ようやく足場がとれました!

 当社分譲地「ヒルズタウン岡」でお世話になっているお宅の足場がとれました。
岡原足場2
 まだ工事途中ですが、設計段階のイメージパースと比べてどうでしょうか?
 ここに、バルコニーの手摺、外構フェンス、カーポートなどのエクステリアが加わるとだいぶ近くなると思うのですが、実際は屋根瓦や外壁材のプリンターによる色目の違いだけでなく、作図する目線高さや想定する光源など実際出来上がった建物を見る状況と同じという訳にはいかないのが現状です。ですが、幸いこの仕事をさせてもらっていてお施主様に「実際と違いますね~」なんて言われたことはありませんので、お施主様もそのへんの事情はご理解いただいていると思っています。ただ、ビニールクロスや外壁材など、小さなサンプルをご覧になって実際大きな面になると「少し違うなあ」と思われることもあるようです。

 そこでいつもお話させてもらっているのが、

①薄く明るい色(白に近いほど)は、大きくなるとより薄くなります。
②反対に濃く独自の主張を持った色は、大きくなるとより濃く、存在感が強くなります。
③模様や形は小さいときは、凹凸や存在感が強く感じられますが、大きくなるとその特徴が薄れて感じられます。

 この三点をあくまで参考にと、必ずお話しています。たまに「そういわれても、いまいち解らへん」とおっしゃいます。そんな時には「2~3歩下がってご覧ください」
 
 みなさんも参考にしてくださいね!

 さて、内部はまだ大工工事中なので追ってご紹介していきたと思っています。
そうこうするうちに3軒隣では上棟の準備ができています。この現場はお客様がいらっしゃるわけではなく、モデルハウスとして利用する予定です。またこのブログでも紹介していきますので是非ご覧になってください。
上棟前
  1. 2009/01/18(日) 14:17:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年スタート!

 いよいよ新しい年がはじまりました。皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?
 世間では、「不況、派遣社員解雇、政治の混迷」など暗い報道ばかりですが、わたしとしては、逆に誇張された情報や人の噂話にとまどわされる事なく明るく、元気でいい仕事をしていきたいと思っています。 またこのブログも、工事や業務の進行に合わせた更新となりますので、いつものようにランダムではありますが継続していきますのでどうぞ宜しくお願いします。
  1. 2009/01/05(月) 10:36:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まつばら

Author:まつばら
 つい最近まで仕事好きのパソコン嫌いだった私!
ブログなんてぇものが、いつまで続くのか?乞うご期待!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

