㈱松原工務店一級建築士事務所

技に感心、住んで安心~常識ある設計を目指して~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お疲れ様でした!

 1~2週間前に、何年も前からお世話になっているお客様からお手紙をいただきました。
 現在住宅に付属している店舗「からおけやSAN」 の営業を今月で終わりますというものでした。
そのお客様とのお付き合いは、はじめ住宅建替えのための土地探しの依頼をいただきましたが、私の力不足でよい物件をご紹介することはできませんでした。中古の土地付住宅をご自分でお探しになり購入されたようです。 その後、建物のメンテナンスや改装などあらゆる工事をさせていただくようになり、今ではお父様のお勤め先の工事までさせていただいていますが、最初はその店舗内装リフォームをさせていただきました。
 まだ経験も浅かったわたしに、ソファーやテーブルの選定、カラオケステージ、カウンターバックのデザインなど全て任せて下さり、本屋で店舗雑誌を立ち読みしてまわったのを思い出します。打合せのときも真剣にお話を聞いてくださり、「それならお任せします。」 と。工事が終わり開店を迎えたあともお客様の反応や感想を教えてくださったり。「この仕事をしてて良かったなあ」と初めて思ったのもこのときでした。
 このお客様のお人柄ですから、今回の閉店は、たくさんの方からおしまれ「どうして?」。「なんとか続けられないの?」。たくさんのお言葉があったようです。
 普段私も全然顔を出していないのにもかかわらず、あたたかく迎えてくださったり、頭の下がる思いでいっぱいです。これからは、子供さんと一緒の夢にむかって頑張られるそうですので影ながら応援したいと思います。 今日はカウンターにいたのでちゃんと写真が撮れてませんが、雰囲気だけでもという事で。・・・
カラオケやサン
 カウンター上部は、ダウンライトを仕込んだアルミパンチング板、中央ミラー棚、ガラスケース、下部カリンフローリングを壁に貼った棚です。
 あ~店舗の仕事またしたいなあ~!
 
 
スポンサーサイト
  1. 2008/11/27(木) 00:57:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイホーム実現に向かって!

 またまた当社分譲地内ですが、新しいお宅の工事が始まろうとしています。お施主様に最初にお会いしたのが今年の5月で、もともとご友人夫妻がモデルハウスに見学にこられたときにご一緒でした。
 先にご友人のマイホームが完成し入居されてから続けてご契約いただいたことは、会社としても私個人としても、ありがたいことでとても感謝しております。 今後ながく、よいお付き合いができ、完成時にはご満足いただけるよう精一杯の努力をしていきたいと考えています。
 岡原敷地北
 岡原敷地南
 もともと前面道路と敷地に高低差があった為、鉄筋コンクリート擁壁でアプローチ、駐車場と建物側を完全に区画する計画となっています。
外部パース
現時点での計画はこのような感じですが、現実はもっとイイ感じになるハズです。このCADやパースはイメージを伝えるのに大変便利な反面、プリンターの癖や入力者の技量によって全然違うイメージで伝わってしまうことがあり、あくまで設計補助ツールとして利用しています。 やはり色のついていない図面と、現物サンプルとでお客様と「あーでもない、こーでもない」と、とことん話し合うのが一番伝わると信じています。自然と人間が作った材料を使った建物に、人間が住むことになるわけですから。
 「はさみとデジタルはつかいよう」  そう思いませんか?
  1. 2008/11/17(月) 15:25:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐお引越し!

 なかなか更新が滞っておりますが、新しいお宅が完成しましたのでご報告です。
前回と同じ分譲地内のお宅で、ご夫婦とお子様3人のご家族です。お引き渡しも終わり、ご家族は引越し準備をされています。
笹倉外観
 前面道路からの撮影です。外観は最近よく見かけますシンプルモダンや南欧風ではなく、飽きのこない洋風ナチュラル、タイル調を選んでいただきました。右奥の屋根は将来的にはカーポート、現状洗濯干し場となる予定です。前の駐車スペースが3台分ありますので、最終は4台分確保という事になります。
笹倉玄関1
笹倉玄関2
 上から玄関外から。玄関内から。床は輸入タイル30cm角となります。このタイル質感良し、すべりにくく価格も適正なんですが、カタログにはITALY、梱包材には「made in Malaysia」?となっています。(笑)
笹倉リビング
リビングダイニング12帖。正面カウンターの向こう側はシステムキッチンなんですが、シンク水跳ね防止と流し手元の目隠しを兼ねてカウンターのほうを少し高くしてあります。
笹倉トイレ
岡看板
 上、トイレ内部。下、場内看板です。おかげ様で残り3区画となっています。ありがとうございます!
 そうこうする内に隣では、新しいお客様の造成工事も始まっていますので次回からご紹介したいと思います。
  1. 2008/11/14(金) 10:42:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まつばら

Author:まつばら
 つい最近まで仕事好きのパソコン嫌いだった私!
ブログなんてぇものが、いつまで続くのか?乞うご期待!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。