㈱松原工務店一級建築士事務所

技に感心、住んで安心~常識ある設計を目指して~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外構工事ご紹介!

  1ヶ月以上ぶりの更新となりますが、前回オープンハウスをさせて頂いたお宅の外廻りを紹介しておきます。
前面

ポスト

 前面道路よりの駐車スペースです。土間コンクリートのスリット目地は幅10cmほどあり、コンクリートの割れを防止すると共に、植え込みをしたりできるスペースになっています。建物は右側が、事務所兼親世帯、左の2階建てが、子世帯の住宅となっています。
 下の写真は、事務所脇のインターホン、ポストです。通常アルミ製品などで既製品ユニットがあるのですが、今回は一部の外壁や土間にて木を用いているので、デザインとしてポストとインターホンだけを購入。ヒノキで作製しました。
庭復旧

 住宅部分南の庭です。もともとそこありました庭木に石を持ち込み、チェーンブロック+手作業で復旧した。庭師なしでの作業にしては合格としましょう!右奥に写っているのはリビングからのウッドデッキです。
カースペースから玄関

取り合い

 事務所と住宅の取り合い部で、車の入る幅になっています。枕木と砂利による土間で、変化をつけています。この部分を通り抜けると裏庭へと続きます。(下の写真)
外物置き

裏庭にある物置です。1K*2K(約1.9m*3.9m)の広さがあり、コスト面でもスチール製のYDコウ、INB物置きに比べてうまくいきましたので、満足頂けたんではないか?と思っています。
 構想数年、工事5ヶ月(1期、2期正月含む)お子様達も笑顔で新生活をスタートされています。
スポンサーサイト
  1. 2008/06/12(木) 15:52:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まつばら

Author:まつばら
 つい最近まで仕事好きのパソコン嫌いだった私!
ブログなんてぇものが、いつまで続くのか?乞うご期待!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。