㈱松原工務店一級建築士事務所

技に感心、住んで安心~常識ある設計を目指して~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オープンハウス開催!

 前回からご紹介しているお宅がついに完成!施主様のご厚意もあり、先週の土曜、日曜とオープンハウスを開催いたしました。
オープンハウスチラシ

 お名前を記入していただいたり、アンケートに記入していただいた方以外にも、総数で約40~50組のご来場があり、2日間私自身お弁当を食べる暇も無かった程でした。みなさんお忙しい中お越しくださった事にたいへん感謝しております。この場を借りてお礼を申し上げます。 何より良かったのは、主に施主様のお知り合いやお友達の方中心でしたが、「今まで他の住宅メーカー等の展示場へ出かけたり、見積もりをもらったりしたけれど、建築へと踏み切れなかった理由や不明、不安な所」を聞かせていただいたり、「うちはもう他社で建築済みなんです。その時こうだった」
「うちはこう思ったからこの仕様にしたのよ!」など、普段聞けないお話やご意見をたくさんいただいた事です。わたし自身、ただのセールスマンであれば建築済みのお客様とこれから建築されるお客様とでは、お話する内容も変わってくるでしょうが、技術、設計者兼お客様窓口担当としましてはどんなお話でも勉強になりますし、なにより楽しく、いつも新しい発見がありますのでありがたい限りです。
 それでは携帯写真で見にくいところもありますが、内装の一部を紹介したいと思います。
リビング壁

LDK

 上からリビング木ブロック壁とリビングダイニングからキッチン側への写真です。天井:岩綿吸音板
壁:ビニールクロス 床:アッシュ無垢フローリング システムキッチン:オープン幅広人大カウンターに
パイン集成材による造り付け家具など、デザイン、機能ともに充実の仕様となっております。
階段ホール

物干し

 上から、勾配天井の二階階段ホール。天井:パイン系羽目板貼り 壁:ビニールクロス 床:WPCナラ合板フローリング+トップライト(天窓) となっています。下は事務所棟との取り合い屋根の上となります物干し場です。夏場はここでBBQといいたいところですが、この地域ですと虫が集まって大変ですのでお施主にお任せします。
寝室

PS

 上から二階主寝室 天井:化粧梁、勾配天井ビニールクロス 壁:福州杉羽目板、ビニールクロス貼り 床:WPCナラ合板フローリングとなっています。下の写真は前回紹介しました、コルクシート貼りのピクチャースクリーンです。これなら何枚でも何度でも絵画やプリントをはることができます。内覧会でも好評でした。
 ただ今このお宅は外構、庭工事中でして、あと数日ですべて完了の予定です。次回は外廻りを紹介していきたいと思っていますのでご期待ください!
  1. 2008/04/25(金) 12:16:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ竣工!

 しばらく更新が滞っているこのブログですが、前回に引き続き工事の状況を報告したいと思います。
遮音シート

上の写真は、プラスターボード(内装クロスの下地)の裏面に遮音シートを貼っている様子です。現場施工じゃなく、こうする事で現場でのロスや手間を少なくでき、隙間なく良い施工ができます。そもそもこのお宅には音楽練習室を設けるんですが、「本格的な防音室は必要でなく、通常の部屋より少し防音性能があればよい。」とのことでしたので遮音シートと建具に気密材を追加する程度に打合せさせていただきました。
一文字棚

 その練習室の内装も完了し、棚を取り付けた状態です。
PS状況

 工事中にお客様から、「子供部屋の壁にプリントや絵画をたくさん貼りたい」という希望があって急遽
ピクチャースクリーンに変更しているところです。この合板の上にクロスの代わりにコルクシートを貼って仕上げます。これで画鋲で壁が穴だらけになる心配もありませんね!また見ての通り現場仕事ですのでサイズも自由自在です。
オスモ塗装

 上の写真は、決してイタズラしているところではなく、大小さまざまな木のブロックに人体に無害とされている自然塗料を塗っているところです。刷毛で厚塗りした上を布で丁寧に擦り込んで仕上げていきます。この木のブロックをたくさん作ります。それがどうなるか?というと。
木ブロック

 「なんということでしょう?(古っ!)」  リビングテレビ台の壁になりました。うちの会社ではけっこう昔からやっている仕上げなんですが、かなり手間はかかります! 既製建材のカタログなどには載っていませんし、なんか「レコーディングスタジオみたいでイイ」と思われませんか?
 その他いろいろ進行中ですので、また追って紹介、報告していきたいと思っています!
 
  1. 2008/04/04(金) 21:10:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まつばら

Author:まつばら
 つい最近まで仕事好きのパソコン嫌いだった私!
ブログなんてぇものが、いつまで続くのか?乞うご期待!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

